ニューコースト新浦安にある歯医者・歯科医院
駐車場無料、キッズルーム完備の新浦安ブライト歯科

ご予約・お問い合わせ 047-303-3012

Blog

ブログ

2021.08.27

新聞ブログ

トリートメントコーディネーターについて

トリートメントコーディネーターについて トリートメントコーディネーターについて

皆さんこんにちは。

事務長でトリートメントコーディネーターの福島俊光です。

先日、地域一番実践会が主催するスーパーTCアドバンスのセミナーを受講してきました。

地域一番実践会は歯科に関するセミナーを多数行っており、自分自身も複数参加しています。

そして今回参加したスーパーTCアドバンス、一体TCとは歯科医院で言うとどの様な業種なのでしょうか。

今回はTCについてご説明していきたいと思います。

TC(トリートメントコーディネーター)とは

TC(トリートメントコーディネーター)とは、治療者と患者様の間に立ち、双方にとって満足の行く治療を進めるための調整役を行う。米国では(クラークトも呼ばれる)名称で確立されており、高度なコミュニケーション能力で患者様へのカウンセリング、プレゼンテーションを行い、時には支払いについてのファイナンス計画まで立てる。

日本歯科TC協会より抜粋

資格は必要なの?

TC(トリートメントコーディネーター)を行うには、歯科医師や歯科衛生士の様に特別な資格は必要なく、技術があれば行うことができます。

しかしいくつかの協会があり、それぞれ認定制度でTC(トリートメントコーディネーター)を排出しています。

自分自身も、日本歯科TC協会認定トリートメントコーディネーター地域一番実践会スーパーTC育成塾修了、地域一番実践会スーパーTCアドバンス受講をしており、複数の方向から勉強をしてTC(トリートメントコーディネーター)を行っています。

治療はできるの?

歯科医師や歯科衛生士のように患者様のお口の中を触ることはできません。

しかし歯科医師や歯科衛生士の様に勉強を行い、知識を得ることで医院と患者様の間に立ち、治療計画を立てていくことができます。

また、歯科医師に相談しづらいことなども相談することができます。

主にどんな事をするの?

歯科医師や歯科衛生士と治療計画の立案、カウンセリングによる初診時の問診、患者様への治療計画の提案や相談などを行っていきます。

歯を治すことを目的とするだけではなく、歯を残していくためにTC(トリートメントコーディネーター)は相談をさせていただいています。

今まで歯科医院に通った際の嫌だったことや苦手なこともお聞きしますので、気になっているところは何でも相談してください。

新浦安ブライト歯科には在籍しているの?

日本の歯科医院では、TC(トリートメントコーディネーター)が在籍している歯科医院はまだ多くはありません。

新浦安ブライト歯科では、自分のように資格を持っているスタッフは勿論、資格を持っていなくてもしっかりと歯科について勉強を行いカウンセリングができるスタッフも複数名在籍しています。

治療に入る上で不安なことや心配なこと、質問や聞きたいことなどがあれば、気軽にご相談ください。

まとめ

この様に新浦安ブライト歯科では、一方的に治療をするわけではなく、患者様と二人三脚で歯を治し、そして守っていく医療体制を整えています。

TC(トリートメントコーディネーター)とは初診時、治療計画、詰め物被せ物の治療をする際、定期検診に入る時などにお話をさせていただいています。

どのスタッフも優しいスタッフなので、気軽に相談してくださいね。

自分自身も常に勉強を重ね、患者様のQOLが向上するよう努力をしていきます。

ブログ一覧 他の新聞ブログを見る
診療時間/予約
診療時間/予約
診療時間
9:30 - 13:00
14:30 - 18:30

オンライン予約